私的給食で、ん?となったもの

・はじめに

 冬の寒さを肌で感じる季節となりました。朝4時半に家を出る私にとってこの寒さはなかなかくるものがあります。

 

この寒さのせいで外に出たくないので、YouTube2ちゃんねるの面白いスレを聞きながら鉄拳するのが日課になってるのですが、そのなかで

「おまいらの給食の思い出」

というスレがありました。

なかなか頷けるものがあって面白かったのですが、そういえば自分が小中学生の時、たまーに変なもん出てたなー思いました。

f:id:osse_shinta0405:20221208195744j:imagef:id:osse_shinta0405:20221208195936j:image

ということで私的給食の中で好きだったものとはあ😩とため息をつきたくなったものを3つほど吟じます。

 

・好きだったもの(1つ目)

まず味噌ラーメンです。小学校の給食の日割りは覚えてないのですが、中学校の時の主食は

月.木.金→ご飯類

火→パン類

水→麺類

が基本でした。

 

そのなかで水曜日は

・授業は5時間目で終わり

・給食は麺類

・ゲーセン行ける

という華金ならぬ華水でした。

 

麺類のなかでも味噌ラーメンはなぜか普通のラーメンとは違って、特別感があって、味噌ラーメンが出る日を生きがいとして生きてきました。

 

味噌スープにもやし、短冊切りされた人参、ちょいと乗るひき肉、、、その上に乗せるソフト麺、、

 

圧倒的満足感、しかも麺類が出る日は大体デザートもあったので、1食で2つの楽しみが味わえました。

 

機会があればあの味噌ラーメン食べたいです、、、

f:id:osse_shinta0405:20221208195005j:imagef:id:osse_shinta0405:20221208195115j:image

・好きだったもの(2つ目)

2つ目はクジラの竜田揚げです。これ全くと言って良いほど出てこなかったんですけど、出てきた時の満足度は一本満足バーの5倍ぐらいあると思ってます。

 

親が子供の時はよく出できてたらしいんですけど、捕鯨に対する世界の目や、反捕鯨団体(シーシェパード等)とのトラブルによりクジラが給食に出ることは全くなくなりました。

 

その背景を知ったわしはクジラの竜田揚げが出てきた時は、いつも以上にいただきますに命かけてました。はい。

 

クジラの竜田揚げは低カロリー、高タンパク質という素晴らしきものなのです。

 

ちなみにこの前府中に帰って金太郎行った時に、クジラの竜田揚げがあって、嬉しすぎて8年ぶりぐらいに食べさせていただきました。ありがとう金太郎。

f:id:osse_shinta0405:20221208194912j:image

・好きだったもの(3つ目)

最後はスタミナ納豆です。これは出雲おったときに出てきたやつなんですけど、これ今1番家で作ろうか迷ってるやつです。それ程までに美味いんです。

 

ひき肉に刻んだ納豆、ネギ、少量のニンニクや酒、醤油などを加えたものです。

 

もともと鳥取が発祥らしいのですが、鳥取と島根はニコイチなので、島根でも出てきたんだと思います。

 

これの素晴らしいところは納豆とひき肉がすこぶるマッチしてるんですね。これに卵とかいれたらご飯大盛5杯ぐらいはいけます。それぐらい素晴らしいです。

 

残念ながら府中に引っ越して以来出てこず、同じ納豆でも出てくるのはチーズ納豆であり、食することが出来てないので、今現在作ろうか迷っております。

f:id:osse_shinta0405:20221208194759j:imagef:id:osse_shinta0405:20221208194802j:image

・ん?となったもの(1つ目)

最初は揚げパンです。そのなかでもココアパンときなこパンです。

 

これ今の小中学生でも人気らしいんですけど、私とは犬猿の仲です。

 

小学生の時圧倒的肥満男児だった自分はそれでも2つとも食べてたのですが、中学生になってからはココアパンはあげるようになり、中3になると遂に2つとも誰かにあげてました。

 

そのおかげで残ったのが

・スープ、野菜類、牛乳、あればデザート

という朝食でも少ない量になってました。

 

中学生で太らなくなったのも納得できます。

f:id:osse_shinta0405:20221208194708j:imagef:id:osse_shinta0405:20221208194711j:image

・ん?となったもの(2つ目)

2つ目はコールスローの中に入ってたみかんです。

これが出てくるたび、「なぜみかんがコールスローの中に入ってるんだい?」と給食のおばちゃんに詰めようかと考えてました。

 

みかんはみかんで食べたいんです🙇‍♂️

出すなら冷凍みかんで出してほしいんです🙇‍♂️

 

なぜコールスローの中にみかんを入れるんですか?

味覚が渋滞しそうなんです。お願いです。

 

みかんを入れるのはヨーグルトとかフルーツポンチだけで大丈夫なんです。

 

と当時思ってました。今も思ってます。

f:id:osse_shinta0405:20221208194332j:imagef:id:osse_shinta0405:20221208194511j:imagef:id:osse_shinta0405:20221208194514j:imagef:id:osse_shinta0405:20221208194538j:image

・私的ん?となったもの(3つ目)

最後はご飯の上にキャベツの漬物です。

これがダントツで謎です。いまだに謎です。

 

キャベツの漬物とご飯はバラバラに食べれば美味しい思います。しかしなぜそれを合わせてしまうんだい?と。

 

100歩譲って菜飯というならまだ分かります。しかしどう考えてもキャベツの漬物とご飯を混ぜても味が合わないんです。味が渋滞してます。東名高速よりも渋滞してます。

 

このメニューが今も緑ヶ丘で出てるかは分からないですが、これが出てくる日はあからさまに人気がなかったのを覚えてます。

 

出てないことを祈ります。

f:id:osse_shinta0405:20221208194216j:image

・さいごに

給食のメニューで謎いものがたまに出た時の😔😇🤔感凄かったのですが、高校になって給食のありがたさを感じるようになりました。

 

平均250円という低コストであのクオリティを作るのはようやってる思いました。

 

高校で250円出すとなったら食堂のカレー並ぐらいしか食べれません。しかも寺井靖志しか食べないような城北のあのカレーしか。

f:id:osse_shinta0405:20221208195552j:image

あと高校で初めて食堂行った時に中学生がくそほどおったんですけど、どいつもこいつもなんか身長小せえな思いました。

 

給食の時嫌々飲んでた牛乳が、高校に入ってやーとありがたみを感じるようになりました。

 

給食はのこさずきれいに食べましょう。

 

          

                    おわり