2022年度 総括

・はじめに

本日は節分です。節分といえば8年前にスポーツコーナーで会見に恵方巻きを方角に向かって食べる様子を撮影したザガースキーを思い出します。

f:id:osse_shinta0405:20230203203300j:image

 

というよりもうこれ8年前なんですか、、、当時中3ですね。これから始まる男子校生活にまだ希望が残ってた時期ですね。

 

カープ女子」が出始める前の東洋の外国人選手は個性的な選手が多いイメージでした。

 

本当はフィオレンティーノなのに電光掲示板にハマりきらないからってフィオにされたり、絶滅危惧種ナックルボーラーフェルナンデス、WBCオーストラリア代表4番という肩書きだけは一丁前のヒューバー、、、

f:id:osse_shinta0405:20230203203228j:imagef:id:osse_shinta0405:20230203203235j:imagef:id:osse_shinta0405:20230203203231j:image

パッと思いつくだけでも色んな選手が出てきます。

 

高校に入ってからカープ女子が流行り出して、マツダスタジアムはあり得ないほど人が入るようになりました。当時はJK、おばさん、古参勢挟んでまたJKみたいな席配置でした。

 

天谷にガチ恋してたおばちゃんがいたのが懐かしいです。

 

我らが西武は獅子女若妻ヤンキーなので、西武の勝ちです。

 

マツスタは家から自転車で10分ぐらいで着くので、交流戦の時はパ・リーグのグッズを買いに行くだけのために行ってました。あとサファテと工藤監督を観に行くために。

f:id:osse_shinta0405:20230203204109j:imagef:id:osse_shinta0405:20230203204113j:imagef:id:osse_shinta0405:20230203204157j:image

しっかしいつ見ても涌井かっこいい。

 

そんなことは置いといて先週の土曜で、非常に納得はいかないですが、2022年度、そして私の学生アメフトが終わりました。というわけで2022年度のアメフト生活を綴りたいと思います。

 

龍谷大学 SEAHORSE

龍谷では自分だけディフェンスのアシスタントを頼まれました。自分だけ。

 

いくら1回生の時にDLだったとはいえ、それ以外は高校、大学のほとんどをOLだった自分には未知の世界でした。

 

例えるなら人生のほとんどをご飯だけ食べてきた人に、パンの味見をさせるぐらいでしょう。

 

OLの動きを見てプレーを当て、甲斐さんに言うのが私の仕事でしたが、最後まで本当に合ってるのか分からなかったし、たけびしの時なんて真上にスピーカーあったので、スピーカーから出る音でプレー名が何も聞こえなくてだいぶ地獄だったのを覚えてます。

f:id:osse_shinta0405:20230203204359j:image

京産戦で今まで使ってないプレーを使い始めてきて、そろそろdrawあります。言った直後にdrawきて、止めてくれたのが龍谷大学での1番の思い出です。

f:id:osse_shinta0405:20230203204506j:image

ビルズのコーチのようにスポッター席でヘッドセット投げる事態にならなくて良かったです。

f:id:osse_shinta0405:20230203204221p:image

・のーびす

こっちは4回の引退試合になった府大戦の1週間後から行き始めました。往復2000円ぐらいかかる守口の河川敷に行ってまでアメフトしてました。

 

1年間暇なので、適当にアメフトするか思って行ったんですけど、いつの間にかOLリーダーにされて、気づけばオフェンスリーダーになってました。

 

OLがある程度いればコンボとか練習したかったんですけど、OLの登録者14人ぐらいに対して、2人や3人しかいない時がよくあって、不完全燃焼な感じはあります。

f:id:osse_shinta0405:20230203205221j:image

試合1週間前ぐらいはプレーの合わせせんとまずいじゃろ思ったんですけど、そのつけが先週の試合だった気がします。岐阜まで来て審判に因縁つけられ、Twitterはまあまあ炎上し、厄年来ちゃってるかもしれない。

f:id:osse_shinta0405:20230203205007j:image

ダウンタウンdxの占いでは2位だったけど、厄年には勝てなさそうです。

f:id:osse_shinta0405:20230203204938j:image

人生で絶対に行くことがなかったであろう大阪学芸に行き、龍谷に行く予定のDLの子に1pass全部負けたことが1番の思い出です。はい。

f:id:osse_shinta0405:20230203204902j:image
f:id:osse_shinta0405:20230203204907j:image

・おわりに

2022年度は非常に大変でした。朝は河川敷にいたのに、気がつけば深草にいて、昼には南大日にいる。そんな日曜日がたまーにありました。

 

なので1人2部練してました。家に帰ったらすぐ寝落ちしてました。現役の時と何も変わらないですね。

f:id:osse_shinta0405:20230203205213p:image

今年もよう大鶴に行ったし、守口のインド人がやってるカリー屋にもお世話になりました。ありがとうございました。

f:id:osse_shinta0405:20230203205046j:imagef:id:osse_shinta0405:20230203205115j:image

ラッキーカラー

 

                     終劇