鉄拳歴20年の老害が語る今作Tier表(最新版)

 昼間がだんだんと暑くなる一方で夜はまだ肌寒い季節がやってまいりました。

 

こんな気温は大津で朝5時からヤマトに強制労働させられてたあの頃を思い出します。

 

そんなことより鉄拳8が販売されて4ヶ月経ちました。絶対バグじゃろ思う挙動はまだたくさんあるんですが、何度かアプデがおこなわれました。

 

最初は「ドラグノフ異常」とか「アズセナとかいう初老ババア消えろ」と言われてましたが、アプデで両者だいぶ弱体化したためになんとも言えないキャラになっております。

 

ということで、今回鉄拳歴20年・カジュアル大会準優勝計8回・鉄拳8ランクマ2000勝の私が個人的に思う「キャラランク」を理由とともに発表させていただきます。

 

◎Tier表

まず今回のアプデによるTier表になります

f:id:osse_shinta0405:20240524022640j:image

順に上から理由を言っていきます。

◎Sキャラ

準・・・まず3RPに確反がないのがおかしい。またヒートバーストで体力が回復する、壁で当たったらコンボいけるのは性能的にやばすぎる。弱体化案件

また、確反として壁強の技があるのもでかい。

 

ただ、使い手次第なところではある。

f:id:osse_shinta0405:20240524033200j:image

仁・・・胴抜きが横移動で交わしずらい+当たったらヒート状態はやばい。また、ヒートバーストも当たったら壁強でコンボで大逆転狙える。

また、トリガーのような浮かし技もある+仁自体が攻めキャラすぎるので、攻めのターンがあまりない。

 

唯一の救いは下段の奈落がそこまで強くないこと。

あと、準同様に使い手次第ではある。

f:id:osse_shinta0405:20240524033214j:image

リリ・・・とにかく前作から言っているが背向けの2択が無理ゲー。またライトゥーやバクフリ、シャーアパなど浮かし技がたくさんある+確反優秀+リスクなしのカウンター狙える技あり+細かな下段などとにかく相手を崩せるレパートリーが多い。

 

誰が使っても強いキャラ。弱体化はよ

f:id:osse_shinta0405:20240524033228j:image

ロウ・・・スライディングからのヌンチャク確定はせこい。また、66LKがヒットでヒート状態に移行+ヒートバースト当たれば壁強でコンボいける+確反優秀など、とにかく説明できないぐらい強い。そして結構前から言われてるにも関わらずお咎めなしの部分が多く、自然にSキャラになってる。

 

いい加減弱体化はよ

f:id:osse_shinta0405:20240524033334j:image

◎Aキャラ

エディ・・・相変わらずバクステで馬鹿みたいに下がり、スカしたところに浮かすやり方がほんとにつまらん。またクソ2択が追加されいよいよ新規勢を破壊しにきた感じではある。

 

Sにならなかったのはそこまで強いエディ使いと対戦してないから。

f:id:osse_shinta0405:20240524033340j:image

ニーナ・・・今作双掌破がヒート状態に移行できるようになったのはだいぶ強い。当たらなければ意味がないが。また、コンボが端から端まで頑張ればいける+相変わらず無限攻めができるあたりは使ってる人間からしたら面白そう。やられてる方はほんとにつまらん。

 

Sにならなかったのは上手いやつ下手くそなやつの高低差が激しいから。

f:id:osse_shinta0405:20240524033355j:image

ドラグノフ・・・やはり1WKがガード時-31とかいう異常なまでの弱体化は否めない。31だとレイジアーツが確反になるレベル。またヒット時に距離が離れるようになったのもかなり痛手ではある。

 

ただ、相変わらず火力に関してはやばい。コンボが壁から壁まで狙える+壁強からコンボで死を覚悟する。

f:id:osse_shinta0405:20240524033412j:image

シャオユウ・・・はい、終わってます。あの両パン投げ強いし、ヒート時の壁コン あれほんとに火力お化けです。元祖初心者でも上級者に勝てるチャンスがあるキャラだけある。

 

Sにならなかったのはやっぱり鉄拳自体が下手くそが多い。シャオユウの能力で勝ってるやつが多い。

f:id:osse_shinta0405:20240524033424j:image

シャヒーン・・・今作スピーディーな動きが可能になっており、速い展開に持ち込むことができるキャラに変貌した。また、スライディングから確定で技が入るため、まあ強い。

 

ラース破壊神にしたら使ってみたいキャラではある。

f:id:osse_shinta0405:20240524033501j:image

デビル仁・・・とにかくヒートバーストが弱くなった。横ペラペラかつ距離が伸びない。使い物にならないわけではないが、初期に比べたらだいぶ酷い。

 

ただ、奈落は相変わらず。

f:id:osse_shinta0405:20240524033514j:image

ファラン・・・まず韓国人多すぎ。また、初心者殺しの無限攻めあり+攻め中にカウンターでまさかの壁強ありは強すぎる。スカ確も優秀

 

ただ、横ペラペラすぎて笑う。

f:id:osse_shinta0405:20240524033530j:image

ビクター・・・初期左投げ14Fだったバカキャラ。

相変わらずスラッシュ強すぎ+上段パワクラ あれは許されざる行為。またラースと同じ水面ありでしかもラースより発生速いのは聞いてない。

 

二代目初心者でも勝てるキャラ認定

ただ、キャラで勝ってる感が異常で、プレイヤー自体に強さを感じない。

f:id:osse_shinta0405:20240524033543j:image

キング・・・投げが強くなった今作において1番利益を得ているキャラ。また優秀はヒートバーストもあり、とにかく今作はキングのために作られているまである。

 

ただ、下段がやはりしょぼい。

f:id:osse_shinta0405:20240524033556j:image

フェン・・・今作しゃがみ中のあのローハイが1発目ガードしてもよろけなくなったのが、だいぶたいぎい。また、コンボでたいがいが壁まで行けるのはだいぶ強い。

 

ただ、他に特に特徴があるわけではないためA

f:id:osse_shinta0405:20240524033610j:image

◎Bキャラ

麗奈・・・とにかくスカ確が優秀かつ平八の技を受け継いでいる部分が多々あり、やっててイライラするキャラ。

 

ただ、なんかぱっとしないキャラ

f:id:osse_shinta0405:20240524033625j:image

一八・・・相変わらずの奈落と66LKの2択怖い。あと最風のリーチがエフェクトがついたからか長くなった気がする。多分するだけ。

 

強い人の一八と対戦する時は鉄拳やってんなーって感じで、正直やってて楽しい。

f:id:osse_shinta0405:20240524033639j:image

吉光・・・ブレードが強い。イライラする。以上

f:id:osse_shinta0405:20240524033702j:image

レイブン・・・ヒート状態のあの削り+プラスフレームが続くあの時間は強い。ただ、ヒートが無ければ微妙

f:id:osse_shinta0405:20240524033718j:image

レオ・・・金鶏がやはり昔からしょうもない時間

ただ、7とあまり変わっていない感じがする。

f:id:osse_shinta0405:20240524033732j:image

ザフィーナ・・・アプデでだいぶ強くなったらしいキャラ。動きがとにかくやりづらい。ただ、あのパワクラは接近戦以外は弱いと思う

 

個人的に一度も触ったことがないため、破壊神になったら触ってみたいキャラ

f:id:osse_shinta0405:20240524033748j:image

アズセナ・・・アプデの被害者、あまりにも弱体化されすぎて、スラッシュ多用する人間がいなくなり、しまいには使い手すら少ない。

 

個人的にはもっと弱くしても良いキャラ

f:id:osse_shinta0405:20240524033804j:image

リー・・・66LKでヒート状態にいける+下段始動のヒートバーストがあるのは強み。また、立ち途中RPLKからヒート使ってコンボ行けるのも強い。

 

ただ、とにかくむずい+そこまでダメージがあるわけではないため、B

f:id:osse_shinta0405:20240524033816j:image

アリサ・・・デストロイフォームは強い。ただ、ない時は鼻くそ。

 

前作で使って強すぎてこれ使ってたら、鉄拳下手くそになりそうと思ったキャラ。今作も多分そう。

ラースの嫁ポジだからTAGに向けて使うかも。

f:id:osse_shinta0405:20240524033827j:image

リロイ・・・アプデで強くなれる理由を知ったキャラ。そのまま弱いキャラでいてくれたら良かったのに。そもそも対戦経験があまりないためB

f:id:osse_shinta0405:20240524033838j:image

ラース・・・今作DE・SE中の技が面白くなった。またヒートバーストがまあ強い。ダメージ量の増加によってAキャラも狙える。

スラッシュが出しやすくなった結果有利ターンを作れるようになった。ただ、相変わらず横ペラペラ+下段のリスクが合わない+有利フレームの技が少なすぎる。

 

あと、個人的に踏みつけがすぐ出せなくなったのがだいぶ酷い。そのため今作もこの位置。

f:id:osse_shinta0405:20240524033854j:image

ブライアン・・・壁コンは強いが、前作ほどの脅威を感じない。また今までブライアンを使ってた人間ですら使わなくなってるあたりから弱くはなってる。

 

ただ、弱点がない。

f:id:osse_shinta0405:20240524034058j:image

◎Cキャラ

飛鳥・・・アプデで強くはなったはずだが、あまりにも何も感じない。とにかく接近戦でないと強くないのがだいぶしんどい。

f:id:osse_shinta0405:20240524033924j:image

クラウディオ・・・前作リリース初期猛威を振るったこのキャラだが、やはり下段がパッとしない。

ヒートバーストが下段始動で強いのは強いが、他の下段がパッとしない。あとスタバ状態での2RPRPがコンボいけなくなったのは使っててガッカリした。

f:id:osse_shinta0405:20240524033936j:image

ティーブ・・・前作はカウンターが強烈だったが、今作はとにかく攻めなければならないため、スティーブ自身が攻めないとやりにくいキャラ。

 

また、7の時とあまり変わってないため、今作のシステムにとにかく合っていない。あとむずい。

f:id:osse_shinta0405:20240524033955j:image

ポール・・・いよいよポールが弱キャラと呼ばれる立場になってしまった。

 

破壊力はあるが当てないとやはり弱いし、崩せる技が微妙。

f:id:osse_shinta0405:20240524034008j:image

ジャック8・・・相変わらずウザイ細かい下段があるのは不愉快だが、だからと言って強いわけではない。とにかく冴えないキャラ。ギガースの技を得たが、弱キャラが弱キャラの技をもらったところで、、、

f:id:osse_shinta0405:20240524034024j:image

クマ・・・ヒート状態の割れない最風は正直強い。

また、壁コンの締めでケツ確定は脳溶けそう

f:id:osse_shinta0405:20240524034038j:image

しかし、横に弱すぎる。正直横移動すれば良いと思われがち。

 

◎Dキャラ

ヒート状態がクマより弱く、あとはクマと性能が変わらないためD

f:id:osse_shinta0405:20240524034052j:image

以上です。ここまで1時間半かけましたが、もう疲れたので、flavor of life聴きながら寝ます。宇多田ヒカルしか勝たん。おやすみなさい。good night。