助っ人外国人への想い

・はじめに

あけましておめでとうございます。日々、時の流れを残酷に思いまする今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

2024年の目標は「再会」をテーマに生きていきたいです。人生でまた会いたい人は何人かいるので、出来る限り出雲や関西に行こうと思います。

 

そのために今年から週1大阪を立てたので、毎週日曜日は大阪いると思います。せっかくの賞与がぼんぼん消えますね。経済回していく。

 

あとはGW.盆休み.年末年始の出雲帰省を目標にしていきたい。

 

と20年ぶりにプリキュア見ながら考えました。全てが懐かしすぎてたまんないですね。問題は4クールあるということだけ。

f:id:osse_shinta0405:20240224024621j:image

どうでもいいんですが、この後のスプラッシュスタープリキュアが別キャラであることを1年前に知りました。

f:id:osse_shinta0405:20240224024658j:image

一緒に見えるんですが、、、

 

それはそうとこんなことをしていたら、ゆるゆりのペースが落ちそうですね。はい。

f:id:osse_shinta0405:20240224024536j:image

と話を進めてきたのですが、もうすぐプロ野球の季節になります。春〜秋はプロ野球 秋〜冬はNFL

これしか生きる楽しみない。

 

スーパーボウルに関してはもう触れないです。

 

そこで12球団別記憶に残っている助っ人外国人を2回に分けてやっていきたいと考えました。

 

今回はセ・リーグを挙げていきたいと思います。

 

順番は去年のペナントで上から挙げていきます。

 

阪神

ジェフ・ウィリアムス

f:id:osse_shinta0405:20240224015938j:image

阪神なのですが、正直記憶に残ってる外国人が少ないです。なぜならバースの再来が多すぎるから。

 

Jに関しては阪神でのピッチングよりアテネ五輪の時に、日本代表が手のひらに乗せられてて、「いつもと変わらないじゃないか」と当時巨人ファンだった5歳の園児は思ってました。

 

そんな思い出があったことからあげました。

 

・東洋

ジェフ・フィオレンティーノ

f:id:osse_shinta0405:20240224020542j:image

東洋に関しては逆に記憶に残る外国人が多すぎです。なぜなら毎年外国人ばっか取ってくるから。

 

それをテレビ派で毎年見せさせられるこっちの身にもなってほしい。

 

あまりにも多すぎて、なんとか4人に絞りました。

ただ、この中で1番記憶に残ってるのはやはり

フィオレンティーノです。

 

そんな選手なぞいなかったという東洋のファンの方

甘いす。電光掲示板に登録名が入りきらなくて、無理やり省略されたフィオのことです。

 

逆に言えばこれしか記憶にないです。

 

ちなみに2位は稀代のナックルボーラー フィリップス

 

・横浜

マーク・クルーン

f:id:osse_shinta0405:20240224021310j:image

横浜はTBS時代があまりにも酷すぎて、毎年ペナントの予想する時すぐ最下位に置かれる可哀想な立場でした。

 

TBS時代の動画をたまに見るんですが、結局のところ何が酷かったんだろう思います。

 

そんな横浜ですが、やはり初の161km/hを出したクルーンをあげたいです。

 

当時のプロ野球は159km/hは出るけど、160は、、、みたいな状況で161km/hを出して、ばり盛り上がってた懐かしい時代です。

 

ただクルーンに関しては速いけど、コントロールが、、、とかいうパワプロでいう筋力やりすぎて、制球力が一切ない代表格みたいなロマン枠で結構好きでした。

 

・巨人

ブライアン・シコースキー

f:id:osse_shinta0405:20240224022612j:image

巨人ファンを辞めて今年で18年経つのですが、生まれてきてから6歳までの間で個人的に記憶に残ってるのはやはりシコースキーです。

 

なんといっても投球前の肩をぐるぐるさせるといういまにも脱臼しそうなルーティンは当時真似をしておりました。

 

もともとはロッテですが、巨人の時に見てたので、今回は特別枠です。

 

そんな彼が西武に来た時はマジか思いました。

西武は巨人のお古を獲るところなのかな思いました。

 

・ヤクルト

ラスティングス・ミレッジ

f:id:osse_shinta0405:20240224023406j:image

ヤクルトも割と外国人がコロコロ変わるのですが、1番はミレッジです。

 

理由としては

・ホームランも打てて、足も速いという万能さ

・打ち方が独特すぎる

・同じ誕生日

この3つです。

 

上記の通り個性があって、結構好きな選手だったので、マツスタで衝突して立てなかった時は泣きそうになりました。

 

そういえばあの時はカープ女子全盛期ですね。

はい。特に言及はもうしないですけど。

 

・中日

マキシモ・ネルソン

f:id:osse_shinta0405:20240224023921j:image

中日は今馬鹿にされがちですが、昔の強さを知っている身としてはいつかまたあの強さを取り戻してほしいと陰で思っております。

 

そんな中日ですが、ネルソンをあげたいと思います。

 

身長204cmというよりも2010年のシーズン前のキャンプで那覇に行く時に銃刀法違反で逮捕されたことが記憶にすごく残ってます。

 

同時期にパヤノ、セサルといったネタ枠もいたのですが、そのネタ枠を超えてきました。

 

謝罪会見を開いてた姿を今でも覚えています。

 

・まとめ

今回はセ・リーグをあげさせていただきました。

次回はパ・リーグをあげていこうと思います。

 

今後で時間があればの話ですが、誰も得をしない鉄拳コラムでも書こうかな思います。