上半期行った中で心に残っている場所3撰

・はじめに

新白島駅にて暇すぎてひさしぶりに書くことを決意したのですが、きたる2週間前、大阪の鶴見緑地で何年かぶりにガチで頭きて以来、情緒がまあまあおかしいことになっております。

 

人にあんなにイラッとしたのは大学超えて高2の時以来です。高2の時は何しよったんじゃろ思ったけど、当時も鉄拳7やってました。特に変わってるところないですね。

f:id:osse_shinta0405:20230615015229j:image

先週も関西に行ったのですが、2週連続の関西によって、お金がまあまあ飛んだのと、これからさらに飛んでいくお金に対して頭を抱える日々。

f:id:osse_shinta0405:20230615015057j:image

でも先週土日の京都はほんと楽しかったし、面白かったし、大鶴に行けたので、幸せならOKです。

f:id:osse_shinta0405:20230615020746j:imagef:id:osse_shinta0405:20230615022332j:image

そんなこんなで気づけば広島に帰ってきてはや3ヶ月。もうすでに関西が恋しいお年頃です。

 

3年前に京都水族館で買ったタンプラーを見ては、RASEN in OKINAWAを聴く日々。

f:id:osse_shinta0405:20230615024914j:image

しかも龍大に青木さんが帰ってきたということで、もう少し早く帰ってきて欲しかったです、、、

 

もっと早く帰ってきてプロレスの話したかったです。

 

そんな2023年上半期ですが、ありがたいことに色んな場所に行かせてもらいました。

 

なかでも個人的に思い出に残ってる場所を3つほど書きたいと思います。

 

・KTダイナー(広島県廿日市市)

1つめは廿日市市の羅漢にあるKTダイナーです。

まず廿日市市をどうやって読むかが県外の人にとっては鬼門な気がします。

 

大阪でいう喜連瓜破と同じくらいだと思っております。  

 

話を戻させていただいくと山の中にあるんですが

まず外見...

f:id:osse_shinta0405:20230615003435j:image

いかにもアメリカン・ドリームを掴めそうな勢いのある外見をしてらっしゃいます。

 

腐っても9年アメフトをやってて、小さい頃から「アメリカしか勝たん」言ってた自分にとっては突き刺さるような外見です。

 

そして店内に行くと...

f:id:osse_shinta0405:20230615003817j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615003813j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615003821j:image

もう感激ですね。世界のマリリンがこちらを見て笑ってらっしゃいます。絵なのに緊張してしまいます。

 

そして肝心のご飯...

f:id:osse_shinta0405:20230615004034j:imagef:id:osse_shinta0405:20230615004147j:image
天下の京大もビビるぐらいギャングなステーキ。

この令和の時代にこんなアメリカンの塊を食べてよろしいのか?と自分で疑問に思うほどの肉の暴力。

 

そして何よりこの肉にご飯が合わないわけがないんですね。

 

このアメリカンな空間にアメリカンな食べ物を食べれる自分は幸せ者だと思います。

 

そしてこのお店、追い飯ならぬ追いコーラがあります。野菜少なめ、油マシマシ、炭水化物マシマシ

これキボンヌや夢かただったら胃袋終わります。

f:id:osse_shinta0405:20230615004715j:image

そんなKTダイナーが1つめでございます。

 

米子駅前イオン(鳥取県米子市)

2つめは米子イオンです。2つめで既にネタ切れなのか?と思う人がいるかいないかは知らないですが、ここは非常に思い出のある地です。

 

まずこの場所は小学校入る前はよく行ってました。当時はまだ米子サティで、あのサティの音楽が腐るほど流れてました。

https://youtu.be/iAi3dM3ryFI

そんなサティですが、全てイオン系列となった今この音楽も聴けず悲しい日々を過ごしております。

 

話を戻しまして、そんな米子サティですが、島根県安来市広瀬町とかいうくそど田舎に住んでいた私は、ここに行くのが唯一の楽しみという時期もありました。

 

ここのビレジヴァンガードに行き、3階の本屋に寄り、ゲーセンで遊ぶ日々。もうあの頃には2度と戻れないと思うと、切なすぎます。

 

当時はこの時間に家に帰り、ぼっちざろっくの音楽聴きながら暇を弄ぶとは思ってなかったでしょう。

 

そんな今の米子イオンのゲーセン...

f:id:osse_shinta0405:20230615011336j:image

あまりにも簡素すぎる、、、

昔はこのじゃがりこタワーのところに太鼓の達人が置いてあって、やってました。

 

年長ぐらいの時に「さいたま2000」のむずかしいをやってる小学生見て、すげえー思ってました。

 

今思えば鼻くそすぎて、鼻から血が出てきそうです。

 

写真を撮り忘れたのですが、当時の本屋はDAISOに変わっており、当時あった映画館は綺麗に潰れてました。

なので3階の部分は半分が潰れてました。

 

鳥取のイオン最先端は米子駅前ではなく日吉津村に取られてしまったようです。

 

もう広瀬に実家がない今、ここに行く機会があるのか?を問われました。

 

ちなみにその前に行った大山、みるくの里があまりにも懐かしかったので...

f:id:osse_shinta0405:20230615012133j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615012137j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615012147j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615012142j:image

・後楽園(岡山県岡山市)

最後は後楽園です。決して東京都水道橋の東京ドームの横にある、格闘技の聖地後楽園ホールではございません。

 

岡山にある日本三大庭園の1つであり、ミシュランでも三つ星を獲得しております。

 

そんな後楽園ですが、正直舐めておりました。

というのも広島にある縮景園をイメージしており、三大庭園といってもあんなもんだろ思っておりました。

 

その考えは入った瞬間から変わりました。

f:id:osse_shinta0405:20230615012921j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615012924j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615012928j:image

素晴らしき春の風景に見惚れてしまいました。

これが入ってすぐの景色だということに思わず首が45度ほど傾きました。

 

そしてこれが中盤...

f:id:osse_shinta0405:20230615013057j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615013101j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615013106j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615013109j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615013114j:image

青と緑が魅せてくれる風景に開いた口が閉じません。非常に幻想的でした。

 

鯉も喜んでおります。今思えばこの鯉への餌やりしとけば良かったと後悔しております。

 

これが終盤...

f:id:osse_shinta0405:20230615013431j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615013425j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615013436j:image

もうレベチでございます。縮景園潰してくださいレベルです。ここにずっといたいぐらい感動させていただきました。

 

なかでも自分的に1番印象に残っているのは...

f:id:osse_shinta0405:20230615013623j:image
f:id:osse_shinta0405:20230615013630j:image

この小屋です。このまま住ましてもらうのは可能ですか?と尋ねたくなるほどの完璧に突き刺さったこの小屋。

 

田舎にありがちな小屋なのですが、だからこそ懐かしさを覚えるこの小屋。人々を故郷に帰りたいと思わせるようなこの見た目。まさに至高であります。

 

あと後楽園で満足したのは風景だけではございません。

f:id:osse_shinta0405:20230615013924j:image
この抹茶のお飲み物。これ今まで飲んだ抹茶系の物の中でダントツ1位です。というよりこれ知ってしまうと、スーパーカップとかの抹茶味の物はもう食べることはできません。

 

というぐらいに美味しかったです。大体こういう物は高いくせにそんな美味しくないというのはありがちなのですが、これは1000円出した甲斐がありました。

 

あまりにも払った甲斐ありすぎて、圧倒的抹茶党の自分が涙を流しそうになりました。

 

あと店員さんぶりばり優しすぎて惚れてしまいました。次会ったらお声かけしたいと思います。

 

名前忘れたけど。

 

・最後に

3つほど紹介させていただきましたが、上半期にこれだけ良い経験をすることができたのは冥利に尽きます。

 

下半期もこういうところに行けるようにがんばりたいです。

 

                  

                    おわり