食事を極める

・はじめに

いよいよ今年も10日を切りました。

今年はどうだったでしょうか?

 

自分は生きてるという心地のないの年でした。今年の漢字でいえば「無」というところだと思います。

 

朝の4時に起き、10時ぐらいに家に帰り、みんなが仕事してるであろう昼ぐらいから夕方ぐらいまで寝て、夜は23時ぐらいまで鉄拳などのゲームをする。

 

この生活をほぼ1年間やってました。本当に刺激のない1年でした。でもこの何もない生活こそが1番幸せなのかもしれないと自分に無理やり言い聞かせてます。


f:id:osse_shinta0405:20221222011813p:image

それは置いといて最近朝の仕分けクリスマスやら正月前やらですんごいたいぎいんですけど、違うことを考えてながらやってて、今日はそういえば1〜4回まで毎年のごとく行きつけの店変えてたなということを考えてました。

 

ということで自分が行ってたいきつけのお店を言いたいです。

 

ほーら今シーズン復帰絶望のガロポロも笑顔。

f:id:osse_shinta0405:20221222004955j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222005010j:image
f:id:osse_shinta0405:20221222004912j:image

・1回(瀬田)

 まず1回の時は南草津駅の近くにある「にぼ次郎」に行ってました。

 

初めて行ったのは英語の授業が終わった後に、今も月1で開催される「みなさぁん」のグループで誘われて行ったのが初めてです。

 

次郎系ラーメンをその時初めて行って、麺の量よくわからんかったし、当時体重をとりあえず増やしたかったので300gを頼みました。出てきて食べたのですが、小生は気付きました。麺がぶっとくて全然減らないのです。これはミスったなと。

 

その後水を飲みながらなんとか食べ終わってもう腹が限界なのに、やせがまんでまだ腹減ってる言ったのは自分でも意味がわからないです。

 

そして次の日体重測ってみたら2kg増えてました。これは来たなと。これを毎週食えば簡単に太れるじゃん。という大学1回生の安易な考えにより毎週通いました。

 

おかげで400g全マシマシでもふっつうに完食するようになったのですが、肝心の体重はそんなに変わらなかったです。

 

ちなみにたまに立命館パンサーズもいて、その人らより少しでも多くの量を食べようと思ってました。

 

にぼ次郎には2回の途中まで毎週のように言ってました。近くにあの店を見つけるまでは、、、

f:id:osse_shinta0405:20221222005404j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222005407j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222005410j:image

・1回(深草)

1回の時はポコに腐るほど行ってました。ポコに行く目的は唐揚げ丼とこち亀の漫画を読むためです。

 

オムライスも美味しかったのですが、唐揚げ丼に出会ってからは唐揚げ丼オンリーで2回の途中まで過ごしてました。

 

そんなポコも自分が2回の時に残念ながら潰れました。

 

もうあの唐揚げ丼は2度と食べれないので、自分で作ろうと思い、味覚の残っている2回の時に試したのですが、自分のしょぼい料理の知識では無理でした。

 

・2回(瀬田)

2回の途中まではにぼ次郎に行ってたのですが、12月のちょうどこの時期に、今や立命館に行ってしまった青木さんから「いち源」を教えてもらいました。

 

教えてもらったものはひとまず食べてみるのが我流なもので、行ってみました。そしていち源のメインである台湾まぜそばを食べてみました。

 

食べてみてあら不思議。全然減らない。いくら大盛りにしたとはいえこんなに減らないものなのか?と考え出す始末。何回もミスを繰り返して人は強くなっていく。

 

それでも麺は全部食べてあとは汁だけなのですが、ここでいち源の魅力「追い飯」があります。この汁の上にご飯を乗せることで雑炊の完成であります。

 

台湾まぜそばと雑炊の組み合わせ。炭水化物の暴力。だが格別に美味しい。この時にぼ次郎を捨てることを決心しました。

 

いち源には3回の途中まで通い詰めました。あの店ができるまでは、、、

f:id:osse_shinta0405:20221222005901j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222005904j:image

・2回(深草)

記憶に残ってるところとして「天えい」です。

 

天えいの魅力は量の割に安い魚類の定食なのですが、それよりも村田さんが子供へのクリスマスのプレゼントに、仮面ライダープリキュアのおもちゃを買う話を店主にしてたのを聞いて、村田さんもパパしてるなー思ったのを1番覚えてます。

 

そんな話してたら久しぶりにかしわ天定食・ご飯大盛り食べたくなりました。

f:id:osse_shinta0405:20221222010029j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222010032j:image

・3階(瀬田)

3回は「夢を語れ」です。そうこれが家から徒歩5分のところに出来てしまったのです。

 

次郎系デカ盛りハンターと自称していた身としては行かなければならないと思い行きました。

 

もう胃袋がデカくなりすぎてしまった自分はとりあえず400gを頼みました。

 

食べてみてびっくり。チャーシューでかすぎだろ。と。にぼ次郎のチャーシューを知ってるからこそユメカタのチャーシューのデカさに頭に電流が走りました。麺極太にチャーシュー極太、そして減ることのない容器の中身、、、終わりの見えないゴールに腹の限界がすぐに来ました。

 

それまでのにぼ次郎で鍛えた胃袋はどこに行ったのか?と思うぐらいにすぐ限界が来てしまい情けなさを感じました。

 

ユメカタには4回までお世話になりました。おかげで店員の顔も少しは覚えることができました。

 

ちなみにこの前ひっさしぶりに行ったら、店員がほとんど変わってました。年取ったな思いました。

f:id:osse_shinta0405:20221222010148j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222010151j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222010155j:image

・3回(深草)

深草では「蓮華」です。7月に初めて行ったのですが、そこから12月まで瀬田に住みながら週1〜2のペースで通い詰めました。

 

おろし唐揚げがもう本当に美味しかったんです。

それまで唐揚げにおろし大根を付ける意味がよう分からんかったのですが、ここに来てようやくおろしを付ける大切さを知れた場所でした。

 

1300円出しておろし唐揚げとだし巻き卵定食の大盛りを食べてたのが懐かしい日々です。

 

蓮華のおばちゃん、店主みたいな人に完全に顔覚えられて、めちゃくちゃサービスしてくれてたので、4回になって全く行かなくなったのちょっとだけ申し訳なく思います。

 

土日開いてないのがだいぶしんどくて行けれないですが、関西出る前に1回は行かないといけないと思ってます。本当に。

f:id:osse_shinta0405:20221222010247j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222010251j:image

・4回(深草)

4回は大鶴です。KING OF KINGです。

もう言葉はいりません。

 

おばちゃん優しすぎです。大盛り無料にしてくれるのだいぶありがたいです。

 

あのおばちゃんの怒ってる姿を1回見たの本当に奇跡だと思ってます。

 

関西出る前にあと10回ぐらいは行かないといけないです。

f:id:osse_shinta0405:20221222010326j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222010330j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222010534j:image

・2〜4回(深草)

3年間お世話になりました。墨染の「地球規模で考えろ」。通称キボンヌ。

 

キボンヌの会として日曜の練習終わりにわざわざ1時間ぐらい並んで食べに行ってました。

 

キボンヌに行くことがたまの日曜の至福でした。

 

そのあとファミマに行って、アイスを食べる。これもまた至福でした。あの頃が1番幸せだったのかもしれません。

f:id:osse_shinta0405:20221222010656j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222010659j:image

・おわりに

4年間思い出してみるといろんなお店行ってました。それだけ深草、瀬田には良い店が揃ってるんだと思います。

 

体重増やすために次郎行った後に、家で卵かけご飯食べてた日々を思い出すと血圧が上160いってたあの頃が懐かしいです。

 

来年小中学生へのストレスからか暴飲暴食をする気がしますが、お食事がゆっくり美味しく食べれる日々になれることを全身全霊で祈ります。


f:id:osse_shinta0405:20221222010812j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222011139j:image
f:id:osse_shinta0405:20221222010821j:imagef:id:osse_shinta0405:20221222011243j:image

                   

  

 

                     以上